2011.4.17
しばらく日記をお休みしてしまいました。今回の地震、津波の被害は凄まじく、私の被害など比較にならないという感じがします。自宅の食器は80%くらい割れました。食器棚は突っ張り坊で止めていましたが、扉が開いて、食器の上に食器が落ちて行くという悪循環だったようです。地震のときには、患者さんに注射中でしたが、途中で止めて、ベッドを下ろし、ひたすら揺れが収まるのを待っている状態でしたが、それにしても長かったですね。飲み水は用意していたので、大丈夫でした。電池もある程度数がありました。食べ物は生協に4時間ほど並びました。ガソリンは前の日に妻に満タンにしておくように言われてたので、困らなかったのは良かったです。
翌週の火曜には電気が来たので、診療開始しましたが、皆さん来れなくて、またスタッフも通院が困難だったのと雪が降り、雪かきができないと思ったため金曜から休診にして、3/22から早じまいで診療しました。4月に入っても、患者さんは早めに行動しているようで、遅く来る方がほとんど居ません。余震も恐いので、予約が終わり次第、早めに閉じるようにしています。